人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬ポチリンの興味津々お散歩日記だよ~~ん♪

素晴らしい自然、面白い街の風景、暖かい人との触れ合い、美味しい食べ物や気持ちいい温泉に限らずどんな事でも
霧島連峰


霧島連峰_e0005066_19424537.jpg


今年の初登山は地元の発心山だった。
まだ、残雪があり、頂上は銀世界だった。

2回目は霧島に行った。
出迎えは、鹿児島中央駅の出会杉。
屋久杉の回りに木製の椅子。
残念なのは横に引退したばかりの有力政治家の像。
これさえなければと思った。

霧島連峰_e0005066_19432033.jpg


えびの高原までは通行規制で行けない。
標高が少し高くなるだけで、雪の量が違う。

大浪池登山口から噴火口跡の外輪山に上る。
凍結した大浪池の先に霧島の主峰、韓国岳が見える。

外輪山を半周して、高い所から見た大浪池。
色が綺麗だ。

霧島連峰_e0005066_194338100.jpg


その後、1時間ちょっとかけて頂上へ登った。
登りは汗だくだったが、頂上では風が強く、ほんの数分で指先が凍傷になる寒さだ。
登った時には雲が多く、一瞬の晴れ間から見えた高千穂峰は神秘的だった。

帰りは山の仲間が黒豚シャブシャブに連れて行ってくれた。
豚肉をシャブシャブで食べる文化は初めての体験。

予想外に美味しかった。
食べるのに集中していてシャッター切るのを忘れてしまった。

豚シャブが普通の家庭で一般的な料理だと聞いてさらに驚ろく。
鹿児島の人たちは暖かく、また遊びに行きたくなった。



by poti11go | 2008-01-07 20:10 | 山と自然と美味い物
<< まい ブルーベリー ないつ クリスマスプレゼント >>


by poti11go
カテゴリ
リンクサイト
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧